知っておくと安心!リフォーム豆知識

杉並区リフォーム会社ミスタービルド杉並のトップ > 知っておくと安心!リフォーム豆知識 > エクステリアを楽しもう

エクステリアのリフォーム豆知識

1.エクステリアを楽しもう

住宅とエクステリア

 

住まいの暮らしをいっそう楽しく、快活にしてくれるリフォーム工事の一つがエクステリアです。

例えば、門扉を優美な曲線を描くロートアイアンに変えてみる、門から玄関までの間にレンガをゆるやかなカーブを描くように敷きつめてみる、そんなちょっとしたことで、毎日の暮らしが心弾むものに変わるかもしれません。


エクステリアは、暮らしの楽しみを膨らませるだけでなく、生活の安全性を高めたり、便利にしたりする機能もあります。エクステリアのリフォームはアイデア次第で多様に変化します。

 

エクステリアとは

 

エクステリア一口にエクステリアと言っても、門扉や門まわりのデザインから造園やカーポートの設置など範囲が広く、部資材の種類も多様です。
まずはエクステリアの役割を把握しましょう。

  1. 建物と一体化し、敷地も含めた家全体を美しく見せる役割があります。門や門扉、フェンスや植栽などと建物とのバランスを取りながら、周辺の町並みにも調和させていきます。
  2. 隣地や道路との境界をはっきりさせます。塀やフェンス、植栽などで地境を明確にすることでプライバシーを確保し、近隣に迷惑をかけず、無用なトラブルを回避します。
  3. 侵入者を防ぐために家を守ります。エクステリアの工夫によって、不法な侵入などを防ぐことも可能です。
  4. 車をとめたり、洗濯物を干したり、郵便を受け取ったりという日常生活の基本的な機能を果たします。
  5. 樹や花を植えた美しい庭を鑑賞して、季節の移ろいを楽しんだり、気持ちを癒やしたりします。
  6. ウッドデッキを作り、屋外で食事をしたり、バーベキューをしたりと、暮らしをアクティブに楽しむことができます。
エクステリアをリフォームする

 

我家の庭は狭いからエクステリアなんて関係ないなどということはありません。
エクステリア工事は、庭の広い狭いにかかわらず、ちょっとした工夫で、より美しく、より快適に住まいを変化させる手軽なリフォームのひとつです。

マンションのバルコニーでも、一工夫で楽しいスペースにすることができます。


エクステリアのリフォームを成功させるためには知識とノウハウが必要です。
もちろんリフォーム会社に提案してもらえばよいのですが、相談する前に、エクステリアの知識を蓄えて、色々と計画を想像してみるのも楽しいでしょう。

 

エクステリアのリフォームのことなら、ミスタービルド杉並にお問い合せください。
まだ詳細が決まっていない段階でも、お気軽にご連絡ください。
介護保険利用のリフォームについてもご相談を承ります。

お問い合せ

▲ ページのトップへ戻る