知っておくと安心!リフォーム豆知識

杉並区リフォーム会社ミスタービルド杉並のトップ > 知っておくと安心!リフォーム・リノベーション豆知識 > ステンレスの実力 クリナップのキッチンSSシリーズ

リフォーム・リノベーション豆知識

5.ステンレスの実力 クリナップのキッチンSSシリーズ

キッチンのリフォーム
オールステンレスのキッチン

キッチンのリフォームキッチンで使うステンレスと聞くと、どのようなことをイメージするでしょうか。

キッチンでステンレスと言えば、まずワークトップ(天板)を思い浮かべるのではないでしょうか。同時に、人工大理石などに較べると、見た目が地味でワンランク下がるというイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながらステンレスはキッチンの素材として、理想的といえる特性を備えています。その証拠に、プロの厨房和洋中全て、キッチンはステンレスです。
強度が高く、熱、汚れ、酸、腐食、錆に強く、清潔で耐久性が高いので、料理のプロにも支持されています。

このステンレスを、天板だけでなく、キッチンのキャビネット、扉、引出全てに使ったオールステンレスのキッチンがあります。それが、クリナップのSSシリーズです。
オールステンレスのキッチンの特徴とメリットについて説明します。

ステンレスとは

キッチンのリフォームステンレスは鉄(Fe)を主成分として、クロム(Cr)やニッケル(Ni)を含ませた合金です。クロム(Cr)が11%以上含まれると鉄は錆びにくくなります。
クロムの含有量により、ステンレスはその特性を変えます。

クリナップのSSシリーズで採用されているのはオーステナイト系ステンレスと言われる、18%のクロムと8%のニッケルを合金化したものです。強度、耐食性、耐久性、加工性などキッチンの素材としては理想的といえます。

ステンレスの秘密

キッチンのリフォームステンレスが錆びずにいつもでもきれいなのは、不動態皮膜というバリアーを自ら張るからです。

不動態皮膜とは、クロムの働きによって生成される厚さ1~3nm(ナノ・メートル 10億分の1m)程度の膜で、仮に剥がれても酸素と反応して自己修復する性質を持っています。この被膜がもともと錆びやすい鉄を主成分とするステンレスを腐食から守るのです。

オールステンレスキッチンの特徴

キッチンのリフォーム一般的なキッチンは、キャビネット、引出、扉などは木あるいは樹脂でできています。
クリナップのステンレスキッチンは、全てステンレスをできているので、以下のようなメリットがあります。

・ステンレスなので、水や熱に強く、強度が高く耐久性能に優れているので長く安心して使うことができます。
・ステンレスの粒子は細かく汚れがつきにくい特性があります。また汚れても簡単に拭き取ることができるので、お手入れが楽です。
・ステンレスは菌や臭いに強く衛生的な素材なので、医療器具や食器にも使われます。食べ物を直接扱うキッチンには重要なポイントです。
・ステンレスのキャビネットは木製と較べて隙間ができにくく、ゴキブリなどの侵入を防ぎます。
・ステンレスはホルムアルデヒドの発生しにくい素材です。また、リサイクルも可能なので、環境に優しい素材と言えます。
・オールステンレスのキッチンはデザイン的にも優れ、高い高級感を醸します。

ステンレスが錆びずにいつもでもきれいなのは、不動態皮膜というバリアーを自ら張るからです。不動態皮膜とは、クロムの働きによって生成される厚さ1~3nm(ナノ・メートル 10億分の1m)程度の膜で、仮に剥がれても酸素と反応して自己修復する性質を持っています。この被膜がもともと錆びやすい鉄を主成分とするステンレスを腐食から守るのです。

SSシリーズの特徴

キッチンのリフォームクリナップのSSシリーズは高品質のステンレスをふんだんに使ったキッチンということだけでなく、ステンレスの特性をさらに高める工夫もされています。
・ワークトップは1.2mm厚のステンレスを使用しています。これは業務用の厨房よりも丈夫です。

・ワークトップには硬質なセラミック系コーティング「美コート」が施されています。
「美コート」は極めて高い親水性(水になじみやすい性質)を持っているので、汚れがついてもその下に水が滑り込むことで、汚れがつきにくく、拭き取りやすくなっています。

・ワークトップには「特殊エンボス」加工が施されています。ステンレス表面に半球状の小さな突起を等間隔で無数に並べたイメージです。この突起の上に食器や調理器具が載っかるので、接点が少ないため、傷がつきにくくなります。
・シンク内の排水口もシンクとつなぎ目のない構造なので、汚れの付着する溝などがないため、汚れが溜まりにくく掃除しやすくなっています。

まとめ

クリナップのキッチンの中でも、SSシリーズは最上級に属する高級キッチンです。ステンレスという素材にこだわりながら、家庭用に使い工夫が随所に施され、見た目も美しいキッチンです。リフォームの際には検討してみてはいかがでしょう。

リフォーム・リノベーションのことなら、ミスタービルド杉並にお問い合せください。
まだ詳細が決まっていない段階でも、お気軽にご連絡ください。
介護保険利用のリフォームについてもご相談を承ります。

お問い合せ

▲ ページのトップへ戻る